> カテゴリ
全体
試飲会
居酒屋巡礼
> メモ帳
<2006購入したお酒の評価>

◇佐藤(白)     ★★
◇ラフロイグ10年  ★★★
◇越乃寒梅(吟醸) ★ 
◇吉兆宝山 ★ 
◇相良兵六(紅) ★★ 
◇天無双  ★★ 

 


 (お勧め度評価)
★★★ もう、最高!
★★ うまい!
★  まあ、良し
▼▼くれるならもらうよ
▼▼▼ダメだ、こりゃ
> お気に入りブログ
宇宙酒の試飲してきましたよ。
”宇宙酒”飲んできました。

ある日、試飲会情報で、”宇宙酒”が飲める!と
聞いた 私は、たまらず予約をしていました。
(それにしても
mixはi試飲会情報多すぎ!・・)


”宇宙酒”・・・


それは2005年、ロシアのソユーズロケットに
搭載された 日本酒酵母が、宇宙ステーション
に8日間滞在し、そして 高知県内の蔵元にて
仕込まれた「純米吟醸酒」なのです。

何でそんなことするの?っていうのはさておき、
呑み回って みました。全部で18蔵元。
宇宙酒はその内の2/3位だったかな?
結構みんなうまい!
すっきりして呑みやすく、後味もいい。
通常の酵母をつかった酒もあったけど、
”宇宙酒”はみんな うまかったですね。

ちなみに第1弾の”宇宙酒”は売り切れの
ようで、第2弾は 3月下旬に発売予定だそう
です。安いのは1,600円位から あったかな?
(高いのは8,000円!試飲売り切れだった。
残念!)

土佐酒って甘いイメージがあったけど、結構
辛口が多かったね。
まあ、辛口が日本酒の風潮みたいだけど。

ところで今回の会場は、結婚式などに使う
青山の「明治記念館」 っていうところで、
久々にいい会場で味わう試飲会でした。
円卓テーブルに座っておつまみ付。
松花風弁当みたいなお重に、お造り・お椀・
茶碗蒸し・五目飯(?)付。つまみ(というか
食事)も良かったです。
これで”宇宙酒”他の土佐の日本酒呑み放題
で4,000円!
かなり満足でした。

ところで、今回試飲会のベテランとして、席取り
失敗したな? って思いました。
試飲会に一人で行く場合の鉄則を破って
しまったんですよね。

(鉄則)
1.正面(舞台?)から遠いテーブルに座る。
2.周りに人が群がっている席にすわる。

これは、1人でテーブルに座る場合、両隣が
2人とか3人 だと完全に浮いてしまう。
ところが周りに人が一杯の席だと 適度な
ザワザワ感があって寂しくならない。
それが何だか今回は、いきなり舞台に一番
近い席に座って しまったんですね。
右にアベック、左からは全部空席。
う~ん、寂しい・・

でも後から左にロシア人の奥さんと日本人の
だんな、その友人の 女性が座りました。
1人でこういう会に参加してるのが不思議
なのか(自分は全然不思議じゃないけど)、
話しかかられて 「試飲会が趣味なんで」って
言ったら、「すご~い!!」って 言われ
ました。(う~ん・・)

それにしても隣のロシア人の奥さんは、
山廃の日本酒を飲んだ時 「これがほんとの
日本酒ネ!」って言ったそうです。
やっぱり日本人も試飲会に行って勉強
しなくちゃね。

さあ、金曜日は京王プラザでまた日本酒の
試飲会だ!
[PR]
# by happy-drink | 2006-11-07 07:18 | 試飲会
ワインの試飲会に行ってきました。
 先週は2件、ワインの試飲会に行ってきました。

1件は、毎年一番楽しみにしている東京・大丸

デパートの「世界のワイン&チーズ」試飲・即売会。

ラスト前の16日に行ってきました。

世界中のワインのブースが並び、なんと完全無料

で飲めます!

(オーストラリアのブースでは、最高級の8,500
円位の赤ワインを何杯も飲ませていただき
ました。)

毎回、ドイツのフランケンワインのロゼと、チリ

ワインの白か赤を買っていくんだけど、いつも

いるドイツワインブースの娘がいなかったのが

残念だったな。

(やめちゃったみたい。ちょっと仲間由紀恵似
だったのにな・・)

チリブースでは、貴腐ワインをいただきました。

なんでも、リクエストされないと試飲させてない

とか・・ラッキー!

今回は4本(スペインのスパークリング、

オーストラリアのスパークリング、スペインの

赤、チリの白)を買って帰りました。

本とはもっと買いたかったんだけど、懐が寂し

かったんで残念。

次回は4月末だと思うので、今度は買うぞ!


(2件目のレポはまたこの次に・・・)
[PR]
# by happy-drink | 2006-10-24 08:01 | 試飲会
モルトウイスキー・フェステイバル
 本日、有楽町の国際フォーラムで開催された、
モルト・ウイスキー の試飲会に行ってきました。

ビールや日本酒の試飲会はあるけど、ウイスキー
は初めて。 会場も国際フォーラムなんで、結構
期待して行きました。

会場のある5Fに着くと、プ~ンとおウイスキーの
香りがフロアー 中に充満。まっ、好きだから
いいんだけどね。
通常、試飲会では、端から1つ1つ飲まないで、
目ぼしいものを ピックアップして飲みながら、とり
あえず1周する。
でも今回は会場が思ったより狭く、あっと言う間
に1周。 それなんで、1周目に飲みたいな、
とチェックしていたものを 中心に2周目。
合計3周したかな?

それにしてもすごい!
もう「20年もの」とか「30年もの」とかご~ろごろ。
「並べてあるだけで飲めないのかな?」って思って
たら、 すべて試飲OK!
だもんで、めったに飲めない年代物から攻めて
行きました。 ちなみに古けりゃうまい、ってわけ
ではなかったですね。

その中でも一番印象深かったのが
「マッカラン カスクストレングス」。
シェリー樽のみで熟成させ、アルコール度数も
薄めずそのまま。 ちなみに58度。
シングルモルトはスモーキーなのがすきなんで
、「マッカラン」 はとりあえず飲むか、って感じ
だったんだけど、これがうまい!
買って帰りたかったけど、定価10,000円!
f0037435_87569.jpg

やっぱいいものは高い。
でもいいことがあった日に、家でゆっくりとその
思い出をかみしめながら・・っていうシチュエーション
で飲むには最高の酒ですね。
(いつか買おう・・)

いろいろ普段飲めない高そうなウイスキーが
飲めたんで、いい 試飲会だったんだけど、でも
やっぱりウイスキーはゆっくりと 味わいながら
のみたいなあ。
(来年も行くけどね。)
[PR]
# by happy-drink | 2006-09-28 08:03 | 試飲会
9月に地ビールの試飲会!
久しぶりの更新です。

ちょっと先にはなりますが、9月に地ビールの
試飲会
があります。
場所は浅草アサヒビール本社となり。

地ビールメーカーが10数社集まります。
普通ビールのフェスタは3,000円位で飲み放題
なんだけど、今回はチケット制。でも10杯は飲め
ますよ。

自分の好きな「富士桜ビール」も出展する
し、なんと「エチゴビール」も出展!
秋田の「田沢湖ビール」なんてのも
出展で期待大です。

詳細はこちらです。

日時:9/17(日) 12~17
会場:すみだリバーサイドホール・・・浅草のアサヒ
ビール本社の隣ですね。

予約制で、~8/19までも申し込みだそうです。
料金は、2,800円。(入場料800円でビアグラス
代込み、プラス1杯120CCが200円×10杯分)

どうですか?おそらくこの頃は、夏休みも終わって
しまったな・・という寂しい気持ちがありながら、
まだまだ暑い!・・・という頃なので、今年の夏を
振り返る機会としていかがですか?

詳しくはHPで。

[PR]
# by happy-drink | 2006-07-17 00:08 | 試飲会
GWに日本最大級のビア・フェステイバル開催!
 f0037435_872826.gif



毎年恒例の、「ジャパン・ビア・フェステイバル」

が恵比寿ガーデンプレイスにて開催されますよ。


今年も全国の地ビールや、世界中のビールが大集合します。

去年も参加したけど、いや~その種類の多さっていったら・・

もう好きなだけ飲めます。


自分はいつもビールの場合はピルスナーのようなちょっと

軽めのタイプから少し流して、それからヴァイツエンを一通り

廻ります。それからローストの強いビールで2廻り。

まだ飲めればまたヴァイツエンへ・・


おつまみコーナーもあるけど混んでるんで、チーズとするめ

をポケットに忍ばせて飲んでます。(いけないんだけどね・・・)


先着1,000名に特製ビアグラスがもらえるんだけど、遅れて

いくなら小さなマイグラスは持って行った方が、よりおいしく

飲めますよ。

あと開場前から行列できてますけど、前売りがないと後回し

になります。だから前売りは500円安くもなるし、買っておいた

方がいいですよ。

(4月24日まで。コンビニの端末で買えます。「イベント」で見つ
かると思います。)


5/6・/7 14:30~19:00 恵比寿ガーデンンプレイス
前売り 3,500円 当日 4,000円


詳しくは下記HPへ。

http://www.beertaster.org/gjbf/2006.htm
[PR]
# by happy-drink | 2006-04-21 08:08 | 試飲会
4/19~東京大丸でワインの試飲即売会!
4/19~4/25まで、東京の大丸でワインの試飲・即売会が開催されますよ~。

これも毎年楽しみにしてる外せないイベント。

年2回解されますが、自分は去年の春から初参戦。いや~最高ですよ!

入場無料なので、ただ飲むだけでもOK。でも飲んでるとおいしいワインにあたって

しまうので、ついつい買ってしまいますね。

特にお勧めはドイツの「フランケンワイン」のロゼ。これは毎回必ず買います。

飲みやすくてお酒飲めない方でも多分おいしいと感じるでしょうし、自分みたいな

呑み助でも「うまい!」と感じるワインです。今年は2本買おうっと。

あとはイタリアのMASH(?)
f0037435_2241431.jpg
っていうのと(赤白ともうまい!)、オーストラリアの

有名な(忘れたけど)ワイナリーのワイン、チリワイン(ここは売り子の男の人の話が面白い)

など。市価より安く買えるし、アルコール入りのジュース、ブランデイーなどもかなり

安く買えるのでおススメ!

あとはチーズの試食もでき、特にナチュラルチーズは必ず買います。チーズ用の醤油付。
(この醤油がまたいい!)
やっぱり市価より安く買えます。当日は買いすぎに注意!!



4/19~4/25 閉店時間まで
[PR]
# by happy-drink | 2006-04-15 22:05 | 試飲会
中目黒安兵衛のお花見イベント
中目黒安兵衛の主催するお花見イベントに行ってきました。

このお花見イベント、毎年楽しみなんですよね。

今年は総勢7名の大所帯で参加してきました。

場所は代官山の「西郷山公園」。こじんまりしてるけど、見晴らしのいい公園です。


今年のラインアップは、「森伊蔵、村尾を始めとして、佐藤(黒・白)、富乃宝山、吉兆宝山、
池の鶴、玉露、薩摩茶屋・・・・」などなど。

「八幡ろかせず」や「芋麹全量」が今年はなかったのが残念だったけど、これらが

飲み放題で「薩摩地鶏焼き」1品ついて3千円!

中目黒の東急ストアでつまみを準備して、呑んで食べての大満足のお花見と

なりました。

4/8にもあるので、まだ間に合うかも・・?f0037435_69405.jpg
[PR]
# by happy-drink | 2006-04-01 05:53 | 試飲会
新年呑み初め
さあ、今日は新年の呑み初めです!

もちろん元旦から家酒はしておりましたが、外呑みは今日から。

アポイントも2時には終わってしまったので、祭日のその時間から呑める

とすると・・・?

やっぱり「赤羽」しかないでしょう。

今年の呑み初めは赤羽で決まり!


ということで、最初に訪れたのは“いこい”

朝は7時からやってます。もう、安いんですよね~。1品110円から。

刺身や煮物を4・5品たのんんで、ホルモン6串位焼いてもらって、中生飲んで

酒と焼酎飲んで、今回は2,500円位のお勘定。キャッシュオンデリバリーなので、

酔っ払っててもいくら使っているか明白。

サワー飲んでいる人が多いんだけど、ここの生はうまいんでおススメです。


さあ、立ち飲みの後は座れる店へ。

その前に“丸健水産”で「クイッとワンカップをひっかけながらおでんでも・・」

と立ち寄ったんですが、まだ仕込ができてないということで、残念ながらスルー。

老舗の“まるます家へ。


「ガラッ・・」

うわ~、これはデイープな居酒屋ですねえ。さすが老舗。

もう6時位でいい時間だからか、既に満席です。

しばし待ってコーナーに席を確保。周りを眺め渡すと、も~つまみの短冊の数がすごい

ですねえ。

とりあえずビンビールと鮫の煮こごりを注文。味はまずまず。

もっと注文したかったんだけど、1軒目の“いこい”で食べ過ぎたのと、隣の客の

タバコが嫌になって出てしみました。

それにしても、北千住の“大はし”もそうですけど、ああいうカウンターで

狭いスペースを分け合って飲む居酒屋は禁煙にして欲しいね。ほんと迷惑。



さあ、せっかくここまで来たからにはあそこも行かなくては・・

ということで、隣の「十条駅」へ戻り”斎藤酒場”へ。

ここは写真とか見ててかなり期待。

がしかし、休みだったんですよね~。祭日休みなんだあ、残念・・・

これで帰っても仕方ないので、近所の居酒屋を開拓しようか。

グルグル回って結局斎藤酒場の近くの居酒屋へ。


「ガラッ」と開けると、ちょうど家族連れが帰るとこ。

「家族連れが来るくらいだから、味も価格もそこそこだろう・・」と考え入ったのですが、

甘かった・・・

日本酒の品書きみると、もう最低でも900円。お通しもかなり立派。

「やばいなあ・・・」と感じつつ、ビンビール1本、日本酒(田酒・純米)、おつまみ1品

頼んで結局4,500円也。

それにしてもカウンター一面におつまみを書いた和紙の短冊が張ってあって、

壁に向き合ってるようで落ち着いて飲めませんでした。

こんなことなら地元のすし屋で飲んだほうが良かったよな~・・・

ちょっと今年の外飲みに不安がよぎった夜でした・・。
[PR]
# by happy-drink | 2006-01-09 16:11 | 居酒屋巡礼
来月ビールのフェステイバルがありますよ!
本日UPしました!f0037435_12454029.gif

「試飲会」や「飲放題」という、“安く、とことん

飲める情報を中心に、安くていい酒場や、日々お酒

について感じたことなどをプラスして書いていこうと

思います。


実は、もう2年ほど前から同じタイトルのブログを

「メルマ」で書いていたんですが、何故か終了してし

まってたんで、こちらに移転してきました。

(あ~、それにしても、それまでの分が見れなくなってしまったのは
痛いなあ・・・)



それでは気をとりなおして1発目。

上のバナーにもありますが、今度2月26日(日)に、浅草のアサヒビール

本社横の「すみだリバーサイドホール」にて、“第4回東京リアルエール

フェステイバル
”が開かれます。

「なんだ、まだ先じゃん。」って自分も思ったんですけど、これ、先着順

なんですよね。3,000円でビール飲放題!(定員500名)

ネットで予約すれば2,800円に!(定員その内の200名)

まだまだ寒い時期だと思うけど、この値段でいろいろなビールが真昼間から

飲める、というのは魅力的ですよね。

詳しくはこちらから。

f0037435_17171930.gif

[PR]
# by happy-drink | 2006-01-08 13:02 | 試飲会
   

試飲会の情報を中心に、「酒を飲む」ことをテーマに感じたことなどを伝えていきます!
by happy-drink
> 最新のトラックバック
安兵衛
from 東京美食☆探検記
_●欧州ワインに黄信号 ..
from お酒ブログ情報トラックバック..
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧